漫画のセリフで英語を学ぼう!

漫画のセリフで英語を学んでいきたいと思います。主に黒執事のセリフで進めていきたいと思っています。

死神にとって魂の回収は絶対!

こんにちは!チリ助です!

 

マダム・レッドの事件の謹慎が解けて、豪華客船編で復帰を果たしたグレルの一言からお送りしたいと思います。

 

死神にとって魂の回収は絶対!

 

英語で言うとこうなります。

 

Soul reaping is a reaper’s most important job!

 

魂を刈る存在 ⇒ Reaperと呼ばれます

 

死神を文字通りにGod of Deathという言い方をしても悪くはないのですが、少し違和感が生じます。

 

何故なら

実はこの「死神」という言葉/概念は日本特有のものなんです。

欧米では「God(神)」は一人(唯一絶対なもの)なので死“神”という考え方はされません。

 

〇Reaperの位置づけとして

神がコントロールできるもの

・天使 (神の使い的存在)

・Reaper(神のルールを守る番人的存在)

 

神がコントロールできないもの

・悪魔(厄介をもたらす存在)

 

こうしてみると

何故、悪魔たるセバスチャンと死神達が対立しているのかがポジション的にわかりやすいですね。

 

Reaperと天使は近いものがあり

魂を昇天させる天使(Angel of death)というものもおります。

Reaperと同じように人の魂を奪いますが

・Angel of death ⇒ 魂を天国に連れていく

・Reaper ⇒ 魂をルールにのっとって天国か地獄どちらかに送る

といったように似て非なる存在です。

ややこしいですね。

 

それでは、今回の英語で黒執事はこの辺で!

See you next time!