漫画のセリフで英語を学ぼう!

漫画のセリフで英語を学んでいきたいと思います。主に黒執事のセリフで進めていきたいと思っています。

少しだけでいい、ボクも外の世界が見たい!

こんにちは!チリ助です!

 

緑の魔女編と名言編を行ったり来たりしすぎてすみません(笑)

今回は緑の魔女編からサリヴァンがヴォルフに自分の願いを懇願したときの一言から

 

少しだけでいい

ボクも外の世界が見たい!

 

英語で言うとこうなります。

 

Only for a minute!

I want to see the outside world!

 

「少しだけでいい」⇒Only for a minute

ここでminuteを使う表現の仕方はヒルダがヴォルフに声をかける時に言った

「ちょっと顔貸しな」の“ちょっと”で説明しましたね。

 

ヴォルフラム、ちょっと顔貸しな! - 漫画のセリフで英語を学ぼう!

 

「ちょっとだけでいいから!」という時につかいましょう。

しかし

「ちょっとだけ頂戴!」の様に物に直接使うことはできません。

× もの

〇 時間

なので

物であっても直接ではない期間に作用する時は使えます

例)「ちょっとだけ貸して!」

 

簡単なまとめ

・ もの ⇒ a little 等

・ 時間 ⇒ only for a minute 等

 

また

Minute(分) を Second(秒)にすると切迫感が出ます。

 

 

Outside world ⇒ 外の世界

ということで強調の為に使われていますが、

一般会話では

Outside world ⇒ The world

と「世界」だけで外の世界ということを表現できます。

なので

 

I want to see the world!

 

と言い換えることができます。

 

それでは、今回の英語で黒執事はこの辺で!

See you next time!