漫画のセリフで英語を学ぼう!

漫画のセリフで英語を学んでいきたいと思います。主に黒執事のセリフで進めていきたいと思っています。

イエス マイ ロード(Yes, My Lord)

こんにちは!チリ助

黒執事と言えばこのセリフ第二弾!

 

「イエス マイ ロード(Yes, My Lord)」

 

このセリフはセバスチャンを代表する言葉ですよね!

私もこのセリフが大大大好きです!

 

ところでこのイエス マイ ロードですが、黒執事以外でも貴族や王様が出てくる映画では良く使われる言葉です。しかし、これは貴族にだけ使う言葉なので、日常的に使われることは、まずありません。

 

これらの言葉には多くのバリエーションがあります。

・ Yes, My Lord

・ Yes, Your Highness

・ Yes, My King    等があります。

 

序列は

King > Highness > Lord の順となります。

Kingは文字通り王様に使います。

Highnessへは貴族、そして王子様にも使われます。

Lordへは貴族へ使われる言葉となります。

 

 

ちなみに女王様や貴族の女性等には

・ Yes, My Lady

・ Yes, Madam           等があります。

 

これらの言葉は先の文で使う人はいないと書いたのですが、どうしても使いたいという場合は命令口調で指示を出してきた人に皮肉っぽく“Yes, My Load(不機嫌な顔で)”というのはありなので、使ってみましょう!

(かなり皮肉っぽくなるので注意してください(笑))

 

それでは、今回の英語で黒執事はここで!

See you next time!